売上の一部を能登半島地震の支援金とさせていただきます

フリーミーでは、しばらく売上の一部を令和6年能登半島地震への支援金として寄付させていただきます。

どちらの団体を通じて寄付をするかはまた報告いたします。

能登半島に行ったことはありますか??

長野県松本市からは車か新幹線(金沢まで)が便利です

我が家は6年前に初めて能登半島に家族で旅行に行きましたよ!

旅行場所として決めたのは、松本のやまびこドームでの何かのイベントで

白米千枚田】が表紙のパンフレットをもらってきたのがきっかけ

と、思ったら行くしかありませんよね~

海からは高い位置のところですが、海と田んぼの境界線が見えない感じがします

田んぼ1枚1枚の面積がとても狭くて、

大きな重機は入らないだろうから稲刈りまでの多くが手作業なんだろうな~と思っています

そんな田んぼの稲刈りが終わったあと、ブロックごとにLEDでライトアップされている期間限定の景色が

すごいんです!

※画像はお借りしています

棚田は長野にもありますが、

ライトアップされているのは能登しか知りません

そしてこの日の宿泊先は輪島市にある、能登の庄

出川哲朗の充電させてもらえませんか?を見てすぐ電話予約

ここで初めて露天風呂付の部屋に泊まったんですけどすごく良かった~!!

時期は11月初旬だったのでひんやりとした海風でしたが

朝は良かった!

平屋の旅館なので移動で冷えることもないし、部屋と温泉、ご飯処までが近いのも楽でした!

ご飯も囲炉裏を囲んだんですよ!

いいお宿だったな

部屋数は多くないので早めの問い合わせ必須

私は宿泊希望日の半年前に電話をしましたが、

希望日はすでに満室!

日付を変えて聞いてみたら第二希望日で予約完了!

土日祝は早め早めがオススメです

2日目はのとじま水族館へ

当時3歳だった息子は記憶にありませんが、息子が初めてジンベイザメを見たのがここ

ちなみに我が家

松本から車で行きましたが、6時間位だったかと思います

今思えば、長野から金沢まで新幹線に乗っても良かったかな

能登は時間がゆったりと流れている感覚があって、

都会の海沿いだと落ち着かない私には丁度いい!

また能登半島に伺いたい

その日まで、できることを少しづつ!